抗うつ薬による深刻な副作用とは

うつ」は、心の風邪と呼ばれるくらい今では一般的な病気とされています。

とはいえ、肉体的な症状の出ない心の病は、なかなか他人には理解してもらえないのも事実です。

うつ」の症状がどんなに苦しくても、他人の目にはただの怠け者としか映らないことがほとんどです。

このため、本人は更に「うつ」が進行してしまうという悪循環に陥りがちです。

そしてもう一点、非常に深刻な問題が付随します。それは抗うつ薬による弊害です。

一般的な薬物療法は、一時的に症状を抑えこんでしまうため、逆にその根本原因を解消することから遠ざかってしまうという危険も生じます。

更に、抗うつ薬は一般的なものでさえ、中には自殺を誘発してしまうような深刻な副作用をもたらすものがあります。

それほど深刻なものでなくても、薬に頼らなければ眠れなくなってしまったり、いつも薬を持ち歩いていないと余計に不安感が増加してしまったり、抗うつ薬には様々な副作用を伴うことが、「うつ」を一層深刻な問題にしています。

先日もテレビのニュースで、抗うつ薬の不法売買が取り上げられていましたが、抗うつ薬はその効果の反面、麻薬にも近い危険性があることも否めない事実なのです。

うつ」の苦しみが、どれほどつらく苦しいものなのか、なんとなくでも想像していただけたのではないでしょうか?

薬を飲まずにうつを治す 精神科医 宮島賢也の自己メンタルセラピー講座

0 件のコメント:

コメントを投稿